オフィシャルブログ

HOME » オフィシャルブログ »  » 政投銀と星野リゾートが旅館ホテル再生ファンド

その他

政投銀と星野リゾートが旅館ホテル再生ファンド

2015.12.03

hoshino

 

星野リゾートと日本政策投資銀行が共同で経営難の旅館・ホテルの再生を支援するファンドを立ち上げるようです。以前中小企業支援協議会の方とお話しした際も、地方では旅館の再生がわりとホットな課題になっているようだとのことでした。地方の振興で観光業が柱の場合、旅館が再生されて集客力をもつとその他の産業への波及効果は高く結構地方公共団体を含め力を入れているようです。そして一方外国人旅行者の増大に伴いチャンスは広がっており、再生の良い機会なのでしょう。

しかし、一方で専門家は金融畑や財務畑の方が多いですから無駄なコストの削減などによって利益率を高めたり、資金繰りを改善などには長けていますが集客というポイントでアドバイスできる方は少なかったかもしれません。そういった意味で星野リゾートの持つ予約システムの開放やブランド力を高める方策とともに資金を投下すれば再生の確率は高まると思われます。地方振興に役立てばいいと思いますね。

HOME » オフィシャルブログ »  » 政投銀と星野リゾートが旅館ホテル再生ファンド

COPYRIGHT © 川井 隆史 公式サイト All Rights Reserved.