オフィシャルブログ

HOME » オフィシャルブログ »  » 脱税指南の税理士逮捕

税務

脱税指南の税理士逮捕

2015.10.23

札束

先日脱税指南で税理士が逮捕されました。この税理士は国税出身で「税のスペシャル大事典」と称して毎日ブログも作成(今は閉鎖)、結構わかりやすく税金のことを解説しておりなかなか熱心な方だという印象は受けました。税務調査についても詳しい方ということなのでやや脱税手口については新しいものを期待しておりました。

ただ、いろいろな記事を読んでも詳しくは載っていませんが、どうやら架空の経費計上という古典的な手法なようです。要するに架空の会社をでっち上げそこに経費を払った形をとって経費を水増し、送金したものは裏金として持っておく手段です。少し手が込むと倒産した会社などを買い取って税務調査の際には行方不明になりましたなどという手口もあります。世の中にはB勘屋というこのような手口を仲介する犯罪者もおりますが、結構高い手数料を取るようです。要するにグレーでさえない、完全なクロな脱税行為です。

税理士、それも拝見したところ顧客もたくさん抱え経営もうまくいってそうな税理士がそのような単純で危ない橋を渡るのは非常に不思議です。何かこれほど単純ではない隠された事実があるのではないかと思われます。

 

 

 

 

HOME » オフィシャルブログ »  » 脱税指南の税理士逮捕

COPYRIGHT © 川井 隆史 公式サイト All Rights Reserved.